PHP7 Casual Talk で LT してきました

さて、先週 PHP 7 Casual Talk #1 に参加して LT してきました。
会場は、ヒカリエの上のほう、KDDI さんでした。会社から近くて助かります。

スライドにも書いたんですが、PHP BLT #2 で PHP7 の話が予想以上に少なかったって tweet をしたら、@fortkle さんに捕捉されてしまいましたw

僕の LT はリアルに拙い感じでほんと申し訳ないんですが、他の方の LT はとても有意義でした。

  • PHP5.x から PHP7 に移行したが、後方互換性が高くほとんど苦労しなかった
  • ほとんどのメジャーどころのフレームワークは PHP7 対応してる
  • PHP7 だから無条件でパフォーマンス上がる!というわけではなく、ちゃんと計測することが大事
    • Yii Framework はまさかのパフォーマンス低下…(びっくりしました)
  • PHP7 独自の機能(スカラー型宣言、null 合体演算子、無名クラス etc…)を使って共通ライブラリ作るのはまだつらいかな…
  • 7.0.1 とか 7.0.2 の changelog とか見ると面白い

個人的には移行へのハードルってやっぱりそこまで高くないんだなーということを実体験として語られている方がいたので、とても参考になりました。

Travis CI、CircleCI をお使いの方はおもむろに php7 でテスト走らせてみたりしたらいいんじゃないかな。
テストコードが無いって方は、PHP7 Compatibility Checker で互換性チェック&互換性ないって場合は、どのように互換性がないかを出力してくれるという便利ツールを使うといいと思います。

connehito の CTO @tatsushim さんもいらしていて、お声がけいただきました。ちょう久しぶりの再会だ!と興奮していたんですが、実は会ったことはなかったらしく、いろいろと失礼しましたw

ピザがとても美味しかったです。ありがとうございました。

しかし、もう LT ネタがない…プライベートでまた時間確保して何かネタを作らねばー。

高専卒→大学編入中退→起業→転職を経て、ソーシャルゲームを作ったあと、とあるアプリのサーバサイドエンジニアをやっています。 技術の未来予測とかデザインのリノベーションとか、おぎやはぎとかネギトロ丼が好きです。 猫飼いたい。 twitterは@serimaです。お気軽にfollow/unfollowどぞ(゚∀゚)

下の「いいね」ボタンを押すと、やる気パラメータが+1!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です