初対面の人と困らないような話題一覧

人見知りで初対面の人と会話のときに何を話したらいいか迷ってしまう時があります。
この際リスト化してしまおうと思い立ちました。カンペとしてお使いください。

「キドニタチカケセシ衣食住」を覚えておけば、とりあえずは困らなそうです。

ちなみに初対面でタブーな話は「政治・宗教・野球」だそうです。
まあその辺は個人のモラルで。

季節、気候の話題
「寒くなってきましたね」「そろそろ年越しの準備をしないといけませんね」
「雨がつづいていやですねぇ」→「洗濯物が乾かなくって」

道楽
「ご趣味などはお持ちですか?」→「僕は釣りキチなもので、この週末も渓流釣りに行くんですよ」

ニュース
「なんだか株価が下がってるなんていいますね」
「どこかの動物園でレッサーパンダが人気みたいですね、テレビで立ち姿を見たらかわいくて釘付けになっちゃいました」


「旅行なんてされますか?」→「そうですか韓国に日帰りで。いまはやっぱりずいぶん旅費も安くあがるものですか?」や「そうですよね、やっぱりこの季節はなにかと忙しいもので」や「私は出不精なもので、どうもね、タイなんかが料理も観光地も素敵なんて聞くと行きたくなっちゃうんでけど、代々木公園のタイフェスで満足しちゃって」など

知人(共通の)
「そういえばうちのお隣の高川さん、在宅勤務らしいんですよ」
「え、サッカー部の木村知ってるの?あいつ前に発表で同じ班になったんだけどさー」

家庭、家族(立ち入った話にならないように)
「お宅の息子さんすごく印象がいいんですよ、毎朝挨拶してくれて」

健康
「DHCっていうセブンイレブンで売ってる保湿液がすごくよくて」
「なんか今朝気が向いたからラジオ体操してみたら肩こりがとれたよ」

セックス(下ネタ。軽いもので)
「ダルビッシュとかスゲーよなぁ、さすがの命中率ですよ大したもんだ。」

仕事
「Googleのwebアプリケーションって機密情報書いていいんですかね?便利なのに使うのが怖くてねぇ」
「しかしウチの社長は怖いね、まさか元部下の会社にM&Aかけるとはね」

衣(ファッション)
「あら、このイヤリング素敵ね。どこで買ったの?」
「友達がいまさらベッカムヘアにしたんだけどさー、あれやっぱ一世風靡しただけあってそれなりにかっこよくなるよな」

食(グルメ、酒)
「さんまを焼いたらおいしかったんですよ、スーパーで特売してたから」
「やっぱりこう熱いと仕事帰りのビールが最高ですよ、夏はいいですね」

住(家)
「花粉症なもんで部屋の換気ができないんだよね、湿気て嫌になっちゃう」
「間接照明っていうのを買ってみたら、夜部屋を暗めにして黒ビールを飲んだりするのが楽しくなったんですよ」

以下は、プラスアルファで。

・出身地
・好きな食べ物
・嫌いな食べ物(食べ物屋で気を利かせられるのできく。)
・自分の行った最も遠いところ
・面白いトラブルに遭遇した話
・芸人で好きな人の話
・最近読んだ本
・ペットの話
・休みの日の使い方
・学生時代の話
・将来の夢(もし○○だったら、といった話)
・よく見るテレビ番組やよく聴くラジオ番組
・最近起きた(世の中や身近な)出来事の話
・誕生日の話(誕生日にまつわる話など)
・その他好きな○○(食べ物や芸能人など)の話

この記事を書いた直後にこんなものを見つけました。
相槌を打つことも大事ですね。

@nifty:デイリーポータルZ:会話がどんどん続く君

【出典】人力検索はてな > 人生相談 > 初対面の人ともできる話題を10個あげてください。
http://q.hatena.ne.jp/1194388314

高専卒→大学編入中退→起業→転職を経て、ソーシャルゲームを作ったあと、とあるアプリのサーバサイドエンジニアをやっています。 技術の未来予測とかデザインのリノベーションとか、おぎやはぎとかネギトロ丼が好きです。 猫飼いたい。 twitterは@serimaです。お気軽にfollow/unfollowどぞ(゚∀゚)

下の「いいね」ボタンを押すと、やる気パラメータが+1!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です